忍者ブログ
日常的に四人のネタ混ざります
[569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと好き勝手に文句言ってます


上司が小説を何冊か貸してくれました
その中の1冊に、非常に気に食わない本があって
何が気になったかというと
まず、著者近影に渾身の全身写真が使われていたことです。
気合入った写真が嫌いとかではなく、
(こにょみん先生のビール片手にとか、髪型神尾とか最高です!)
アピール方向の不快さ、単に私の好き嫌いなのでしょうけれど
撮影に臨みます!という気概溢れるおばちゃんの著者近影が何とも。
著者近影に、全力投球。
誰得。
で、小説はというと、出だしからつまづきました。
中年の男が歩いている風景の描写から始まるのですが、
その人物は「胆力が五体にみなぎっていた。」
のに、続いて「旅装束がそれを包み隠し」ているのです。
まるまる引用できないのでよく分からんかもですが、超ひっかかったんです。
風景描写だったんですよ。
包み隠れてるんだったら、胆力は見えていないワケですよね?
いったい誰が、彼の服の中を知っていたんでしょう。
始まった途端、読者の視点がブレるとは!
これは…あのおばちゃんの視点なのだ!!
著者近影がチラつきます。
そもそも旅装束というのは胆力の制御装置なのでしょうか。
エバンゲリヲンみたいなものなのでしょうか。
もう近影が気に入らなかったせいで重箱の角もつついちゃう私。
こんな本1800円もするのか。
その後も微妙な展開でイライラしちゃって斜読みすら途中放棄。
ダメだと思うと、とことんダメになってしまいました。
活字が有れば何でも読んじゃうよ〜と思っていたのに初挫折でした。

年なのかな…。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
今月のこよみ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
他所へ移動
ブログ内検索
おきにいり
しーゆー
 ごきげんよう