忍者ブログ
日常的に四人のネタ混ざります
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は土曜というのに忙しそうです。
土曜はどこの店も平日ランチがないので毎回憤慨します。
普通に出社してるんだからわたしは平日なんです。
だから平日ランチが食べたいんです。


ふと思い出しました。

私が仕事場に入社したてのほやほや新人の時、
もらった書類をパソコン入力していた際に
「竜眼」にルビをつける必要があって
ロンガンかリュウガンか、もしかしたら知らない言葉か迷って
側に居た専務に
(今思えば小さい職場といえど突然専務を捕まえるってどうなの)
何と読むのか聞いたのです。

後に竜眼はロンガンリュウガン両方OKだと知ったのですが
その時に、答えをもらって有難かったのでお礼を言って、
「やー、すみません、漢字ってホント読めなくて…」
みたいな事を口走ったのです。
が、当時からヲタだった私は
そこそこの漢字は読める気でいたので、謙遜です。
若気の至りでお恥ずかしい。

すると

専務は良い人でした。

次に来た専務の原稿、
小学生低学年レベルの漢字にまで全てふりがなが手書きされていたのです!!
下手すると嫌味ですが、
専務そんな人じゃなかったし!!


恐縮すぎました。
いくらなんでも全部って!
いくらなんでも!

ていうか私、バカ女と思われた!

それ以来、極力、謎は自力で解決する社員になりました。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
今月のこよみ
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
他所へ移動
ブログ内検索
おきにいり
しーゆー
 ごきげんよう